CATEGORY
RECENTLY REPORT
PROFILE

くりたろう

  • Author:くりたろう
  • 活字中毒。
    古いもの好き。
    美味しいモン好き。

    SSS実践してましたが、
    田舎に引っ越したため
    滞り中;
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



山手線お江戸めぐり

山手線お江戸めぐり山手線お江戸めぐり
(2010/06)
安藤 優一郎

商品詳細を見る



少し前に
大河ドラマの原作本を立て続けによんで
ちょっとお江戸がぷちブームです(^^)


東京は新しいものがどんどんできて
地方都市にいるとホントついていけませんが;
意外なとこに
『江戸』
が残ってるもんなんですね!


確かに
有楽町駅の前に
不自然な石垣?を見たことありますが
あれが南町奉行所跡だなんて
ちょっと新発見です!!


そもそも
皇居って江戸城なのすら忘れてますしね。。


明治大正や昭和初期の古いもんってのも
それなりに楽しいですが
このビルが昔はどこどこ藩の大名屋敷だったんだ。。
なんて考えるのもとても楽しいかも(^^)


だいたい橋や町名地名でちょっとずつ面影残ってるんですよね~


新宿だって江戸時代の甲州街道の内藤新宿
(後から整備された新しい宿)からきてるなんて
考えたこともなかった^^;


次に東京いったら
もっと細かく見てみよう!
と思いました

MONTHLY ARCHIVE
LINK
SEARCH
