CATEGORY
RECENTLY REPORT
PROFILE

くりたろう

  • Author:くりたろう
  • 活字中毒。
    古いもの好き。
    美味しいモン好き。

    SSS実践してましたが、
    田舎に引っ越したため
    滞り中;
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


龍馬伝

龍馬伝 ?龍馬伝 ?
(2009/11/26)
福田 靖

商品詳細を見る
龍馬伝 II~SEASON2 RYOMA THE ADVENTURER龍馬伝 II~SEASON2 RYOMA THE ADVENTURER
(2010/03/24)
【作】 福田 靖、【ノベライズ】 青木 邦子 他

商品詳細を見る
龍馬伝 III龍馬伝 III
(2010/07/17)
福田 靖

商品詳細を見る
龍馬伝 IV SEASON FINAL RYOMA THE HOPE龍馬伝 IV SEASON FINAL RYOMA THE HOPE
(2010/10/07)
福田 靖、青木 邦子 他

商品詳細を見る




元々
司馬遼太郎さんの『竜馬がゆく』から
坂本竜馬って人は知られるようになったそうですが
大河では岩崎弥太郎が思いだして語るって
体裁でしたね


弥太郎役の香川照之さんはまり役でした

まぁもちろん
髪伸ばしてまで竜馬になりきった福山雅治さんも素敵でしたが
竜馬は若いうちに暗殺されてしまうのが寂しいので
大河見ませんでした;


原作本は
『竜馬がゆく』よりが弥太郎目線なせいか
難しいところがなくてサクサク読めました!



最後が近づいてくると
竜馬暗殺まであと何カ月、、
とか刻んでくるのがちょっと^^;

テレビっぽいですよね


司馬遼太郎さんは弥太郎にあまり好印象はもってなかった
イメージがありますが
『龍馬伝』ではすごい腐れ縁な仲良し具合。。


まぁ歴史上の人なので
実際はどうかしりませんが
弥太郎が竜馬の影響を受けてがむしゃらに頑張って
三菱を築いたって考えるのは
ちょっと楽しいですね(^^)
スポンサーサイト
MONTHLY ARCHIVE
LINK
SEARCH
