CATEGORY
RECENTLY REPORT
PROFILE

くりたろう

  • Author:くりたろう
  • 活字中毒。
    古いもの好き。
    美味しいモン好き。

    SSS実践してましたが、
    田舎に引っ越したため
    滞り中;
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


明日のマーチ

明日のマーチ明日のマーチ
(2011/06/21)
石田衣良

商品詳細を見る



相変わらず
石田衣良さんは好きな作家です


題材的には少~~し古い?と思った
派遣切りのお話なんですが
最近わざわざニュースにならなくなっただけで
おそらく今も派遣の人って環境悪いでしょうね;

震災だわ円高だわで
景気はちっとも良くなる兆しが見えないし
政治は混迷して将来どこへ向かいたいのかさっぱり。。


でも
この話は負け犬の話ではありません
(負け犬もちょっと古いですね;)


人生のボタンを掛け違え続けて
不安定な派遣という身分で過ごしてきた4人が
いきなり派遣切りにあうところから始まります

それぞれ
派遣になった道のりは違うんですが
人生に絶望気味なところは一緒

さて
これからどうしよう??
と思ったら
1人が歩いて東京に帰る
なんて言い出して
急ぐ理由もないし1日だけ付き合ってみよう
って4人で歩きだしたら楽しくなって。。
って流れが
思ったより自然でした

これも男ばっか4人でしかも夏だから出来ることですね(^^)

山形から東京まで
なのに新潟長野経由なのがなんか不思議でした

土地勘ないのでわかりませんが
(作中でもう少し近い経路はあるとは言ってましたが)
歩くには向いてた道なんでしょうかね??


期間限定のバックパッカー生活って
若さがあると楽しそうですね(^^)

ホントは友だちどうしでもなんでもなかった4人なんで
キャラもバラバラ;

無口だけど知識豊富で頼りになるマスターこと修吾
パソコンおたくで中国キライな伸也
中国残留孤児3世のイズミ
そして何もかも普通な陽介

陽介目線で話は進みます

そもそも
ただ歩いて帰るってだけの話だったのに
伸也がブログで毎日更新してたらすごい話題になっちゃって
気が付いたら有名人!
そのせいで隠していた過去が暴かれちゃったり
厚生労働省のおえらさんと話さないといけなくなったり;

波乱万丈の1カ月です

夏休みと思って過ごしてたのに
将来変わっちゃいました

すごいなぁ


毎日に仕事に追われる以外のことができなかった派遣生活から
一歩外に出たことで
いろんな『道』が見えてきたようですね

ロードムービー的な青春感満載でした(^^)

スポンサーサイト
MONTHLY ARCHIVE
LINK
SEARCH
